おさなご園・長崎県島原市の保育園です
osanago

おさなご園

おさなご掲示板

information

久住登山

2018-10-17 | おさなご物語

10月13日は、年長児と学童の児童が久住登山にチャレンジしました。

園から約4時間の道のりをバスで移動して、目的地の大分久住高原牧ノ戸峠登山口に到着です。

さぁ、これから往復約5時間、久住登山のスタートです!

天候に恵まれ爽やかな秋晴れの中、山は紅葉し、目の前には美しい景色が広がっています。

高低差のある難所がいくつもある、大人でもきつい険しい道のりを、幼い子供たちが元気に登って行く姿に

他の登山客もびっくりです(笑)

遥か彼方には久住山の頂上が見えます。

園児、学童、保護者、職員、合わせて総勢67人が、長い列をなして頂上を目指します、

登り口から2時間ほど歩いたところにある山小屋で、お昼休憩。

2時間歩き通してきた足を休め、周りを見渡せば、壮大な阿蘇の自然が広がっています。

久住頂上をバックに、記念撮影。

お弁当を食べて一休みした後は、いよいよ頂上に向けてラストスパート!

急な斜面を蛇行しながら40~50分登り続ける難所です。

みんな最後の力を振り絞って、一歩一歩踏みしめながら登っていきます。

牧ノ戸峠登山口から約2時間30分かけて、やっと頂上に到着!

下界を見下ろしながら、オレンジジュースで祝杯をあげます。みんなよく頑張りました!(拍手)

登山に参加した67人のうち、一人も欠けることなく登頂できた事、そして怪我することなく無事、

下山できた事に心からの拍手を送りたいと思います。

本当にお疲れ様でした!

error: Content is protected !!