おさなご園・長崎県島原市の保育園です
osanago

おさなご園

おさなご掲示板

information

卒園旅行

2019-02-20 | おさなご物語

2月14日(木) 年長さんは、長崎市内へ卒園旅行に行ってきました。

最初は、交通公園で横断歩道の渡り方。

職員の方のお手本通り、まず右を見て、

左を見て、もう一度右を見て、

安全を確認したら、手を挙げて素早く横断歩道を渡ります。

みんな上手にできたかな?

次は、ゴーカートや自転車に乗って公園内のコースを走行します。

みんな一時停止線で、ちゃんと止まっていますね。

コースには、色んな標識や信号がたくさんあります。

安全運転を心がけ、交通ルール守る大切さを、楽しく学ぶ事ができました。

次は、平和公園です。「折鶴の塔」の前で、記念撮影。

「折鶴の塔」は、”原子爆弾犠牲者の霊を慰めるとともに、二度とこの地球上に原爆の惨禍を招くことがないよう、世界恒久平和を祈って寄せられた折鶴を塔に掲げ、その意を伝えるため”  昭和57年に建立されました。(長崎原爆資料館サイトより)

公園内で休憩しながらお弁当タイム。

原爆資料館にも行ってきました。長崎さるくくん前で記念撮影。

そしていよいよ、「ランタンフェスティバル」へ!

迫力満点の麒麟をテーマにした、メインオブジェ前で記念撮影。

中国の「春節」に合わせて開催されるこの祭りを一目見ようと、街は多くの観光客で溢れています。

湊公園の特設舞台では「中国雑技団」によるステージが開催され、「変面」の踊りや「輪潜り」、「皿回し」など

多彩な技を披露してくれました。

卒園まで残りわずかですが、おさなご園での楽しい思い出が、また一つ増えましたね。