おさなご園・長崎県島原市の保育園です
osanago

おさなご園

職員アンケート

questionnaire

職員が本音で答えたアンケートです。ご応募の参考にしてください!

職場風景

保育士になったきっかけは?

子どもが大好きで、そんな子どもたちと一緒に過ごしながら出来る仕事は、そう多くありません。一人っ子の私は人に関わりを持てる仕事を探していました。おせっかい好きで人に役立つ仕事は何かと考えた時に、一番に思いついたのが保育士でした。

アイコン勤務歴15年

自分が保育園児の時、大好きな先生がいて、そういう先生になりたいと思ったから。生まれて初めての夢は「大きくなったら保育士になりたい」と言っていたそうです。

アイコン勤務歴8年

中学校の時の職場体験で、「お姉ちゃん」と近寄ってきてくれる子ども達がとてもかわいくて、保育士になりたいと思いました。

アイコン勤務歴10年

中学生の時の福祉体験で他の保育園を訪れた時、1才の子が初めて立つ瞬間を見て、とても感動しました。たくさんの成長を見れる素晴らしさとそれを共有できる喜びを、もっと感じたくて保育士になりました。

アイコン勤務歴2年

おさなご園をどうして選びましたか?

子育てには定評がある保育園だったので。

アイコン勤務歴8年

DVDに頼らず、絵本の読み聞かせなど情操教育が充実していて、魅力的です。

アイコン勤務歴8年

地元で働きたいと思い、探ししていた時におさなご園を見つけて調べ始めました。園の周りが田んぼや畑でとても穏やかな所にあり、子ども達が伸び伸びと過ごしている所だなと思いました。また、色んな行事もあり、和太鼓も取り入れており、どんな太鼓を叩くのか興味がありました。初めて太鼓の演奏を聴いた時、すごく感動したのを覚えています。

アイコン勤務歴5年

何もわからない実習生の私に、園長先生がとても優しく、行事の度にお葉書を下さいました。こんな私でも必要とされている嬉しさから働き始めましたが、私の我がままで一度退職もしました。その後 勝手に困っていた私を助けて頂き、園を知っている上での恩をお返ししようと再就職しました。

アイコン勤務歴15年

保育の中で、子ども達が様々な経験ができる。園庭でたくさん体を動かせ、園外の活動に積極的に取り組んでいる点に魅力を感じました。

アイコン勤務歴8年

やりがいは何ですか?

1日1日、成長してたくましくなっていく姿(子ども)を直に感じること。園の勉強会などに参加して、自分自身のスキルアップにつなげられます。

アイコン勤務歴8年

子ども達が自分の期待に応えてくれ、成長を実感できた時。

アイコン勤務歴2年

幼い子ども達と過ごす生活の中で、自分自身に元気をもらい、年齢を重ねてもこの場にいられることに感謝しています。0才〜5才までの個性溢れる多くの子ども達が、ひとつの集団の中で限りない力を発揮して、何事にも頑張る姿、そして成長を見続けられることは何よりも喜びです。

アイコン勤務歴23年

保育士として、親しんでくれる子どもたちと信頼関係を築きたい。子どものかわいい笑顔を見ていると、できる限りの愛情をそそいであげたいと思う。今は、新人も含め全職員を引っ張りまとめることに重点を置きがちだが、少しでも保育しやすい環境を提供できればと。

アイコン勤務歴15年

保育を通して嬉しかったことは?

行事の際、保護者から「よかった」「ありがとう」など、感謝や激励の言葉をかけて頂く時。

アイコン勤務歴2年

子どもの笑顔、笑い声、仕草、全身で投げかけてくれるひとつひとつの行動に、いつも励まされながら、同じ感情を共有できること、同じ時間を共に過ごし笑い合えること、小さな子ども達に活力をもらい生かされてます。日々の保育の中で、何をしようかとかこんなことをすれば、子ども達はどんな表情をみせてくれるかなとか考えると、楽しくなってきます。

アイコン勤務歴23年

保育を通じてたくさんの子どもたちの成長を見守り、小→中→高と進んだその子たちに再会して、こんなに成長したのか!と再確認する時。

アイコン勤務歴15年

子ども達とともに成長できること。保護者の方と話して、子どもの成長を共有できると、達成感があります。

アイコン勤務歴10年

食育を通して嬉しかったことは、子ども達が大切に育てた野菜を使って調理したり、苦手で食べれなかった食べ物が、少しでも食べられるようになっていくのを見て、とても嬉しかったです。

アイコン勤務歴6年

逆につらかったことは?

担任を持ったら日々、一人ひとりの子ども達の保育に精一杯で余裕がなく、自分の足りないところを指摘され、自分でも気づいた時に、つらく悔しい思いをした。

アイコン勤務歴15年

行事前は仕事量がかさむし、特に年長担任時の太鼓のプレッシャーはなかなか大変でした。

アイコン勤務歴10年

思うように言いたいことが伝わらず、子どもと気持ちがすれ違ったと感じる時。

アイコン勤務歴2年

求職者へメッセージをお願いします

保育園に勤務したらまず、保育士として子どもに正面から向き合うしかないと思います。子どもに対しても園に対しても、今自分ができることを見つけ、一緒に学び成長してもらえるのは、本当に素晴らしいです。

アイコン勤務歴15年

取り入れている未満児の担当制保育は、一年を通して保育する事で一緒に成長して、信頼関係が生まれ、とても良いことだと思います。

アイコン勤務歴11年

保育士の仕事はとても楽しいです。毎日、子ども達の笑顔と触れ合え、やりがいのある日々です。私はこの仕事を一生していきたいと思っています。

アイコン勤務歴15年

仕事の大変さは気の持ちよう、子ども達はかわいくて、ものすごくやりがいのある仕事だと思います。

アイコン勤務歴10年

辛い事もいろいろありますが、やりがいはあり、子どもの成長もよく感じれます。職員の輪もあって楽しく、とても働きやすいです。

アイコン勤務歴10年

採用情報へ

error: Content is protected !!